2017年9月29日金曜日

郷育会議ワークショップ、防災訓練の充実のために。

9月28日(木) 郷育会議ワークショップ

 昨日の夜、今年度の郷育会議ワークショップ「地域と子どもたちを語る会」を、 実施しました。
 平林中学校区の中学生・高校生・地域の人々・教員計78名が集まり、「子どもたちがかかわることで、地域の防災訓練を充実させよう」というテーマで、話し合いました。
 最初に8月27日に行った村上市一斉防災訓練時の各集落の様子として、牛屋・塩谷・平林の3つの集落の様子を中学生が発表しました。



 その後、13の集落ごとに集まり、今年の防災訓練を振り返り、良かった点や改善する点を話し合いました。
 そして、来年以降、何を変えていくか、具体的に意見を出し合いました。各集落の中学生・高校生と、区長様・集落の防災担当様とで話し合い、まとめていきました。





 最後に、各集落で話し合ったことを発表し、参加者全員で共有しました。他集落の取組を参考に、より良い防災訓練にできるように今後も取り組んでいきます。
 平林中学校の生徒も地域の一員として、日頃から地域の人々とかかわり、自分にできることを考えて、実行していきます。