2017年9月14日木曜日

2年総合、学校田の稲刈りを行いました。実りの秋です。

9月14日(木) 学校田稲刈り

 本日の午後、2年生は学校田の稲刈りを行いました。5月に田植えをし、その後は稲の管理をしていただき、今日の刈り取りの日を迎えました。

 まず、生徒全員で、田のまわりの稲をカマで刈り取っていきました。






  その後、管理していただいた方から、機械を使って田の全面の稲を刈っていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
                                              
 そして、最初に刈り取った稲を機械にとおし、作業が終わりました。
 
 地元の産業である稲作のうち、田植えと稲刈りを体験しました。2年生は、ほんの一部ではありますが体験をとおして、稲作のすばらしさと大変さを感じることができました。
 
 今回刈り取った稲は餅米ですので、精米し、10月の文化祭で販売させていただく予定です。