2018年5月11日金曜日

1年生、田植えをしました。餅米を育てます。

5月11日(金) 1年 田植え


 本日の午前、1年生は田植えを行いました。今日は天候が回復し、晴天の中、餅米の苗を植えていきました。
 田の中に付けていただいた印に沿って、生徒が一人ずつ3列の苗を植えました。慣れてくると、苗を植えるスピードも早くなり、1時間30分くらいですべての苗を植え終わりました。


  生徒は、田の中の冷たさや土の香り、カエル等の動物など、豊かな自然を感じながら作業をしました。








 また、1年生みんなで協力して作業し、苗を渡し合ったり、植える場所を補い合ったりして、苗をすべて植えることができました。

 これから農家の方に世話していただき、秋の収穫の時に、また作業します。