2018年8月17日金曜日

村上市子ども議会で、質問しました。

8月11日(土) 村上市子ども議会

 本日、村上市役所において「村上市子ども議会」が開かれ、村上市内の小・中・高校生が、村上市長様を始め市の担当者の皆様に質問しました。
 さまざまな質問がありましたが、平林中学校の代表生徒は「平林中学校閉校後の校舎等の活用」について質問しました。
 3年生が総合的な学習の時間に考え、話し合ってきた内容を提案し、回答していただきました。「キノコ大作戦」、「自家栽培のカフェ」、「アスレチック広場」そして「本を貸し出す学習センター」と具体的な案を説明し、平林中学校区郷育会議のワークショップでも話し合い、意見をいただいたことも追加して提案しました。

 今回の提案を参考にして情報収集し、平林地域の人たちからの提案をもとに、地域の活性化を図れるように考えていきますと、回答いただきました。
 
 今後、機会とらえて生徒が考えたアイデアを地域に発信し、地域の人たちといっしょに地域の活性化を具体化していけたらと思います。