2018年8月28日火曜日

2学期のスタート 「充実、成長、そして有終の美を飾る」学期に。

8月27日(月) 2学期始業式

 33日間の夏休みが終わり、本日より2学期がスタートしました。 連日暑い日が続いた夏休みでしたが、生徒の皆さんは、1・2年生が部活動に、3年生が体育祭に向けた応援やパネルの活動に一生懸命取り組んでいました。
 また、代表生徒が広島市平和記念式典へ参加したり、村上市子ども議会で質問したり、わたしの主張村上・岩船地区大会で司会と発表をしたりと、大活躍の夏休みでした。

 始業式では、各学年の代表生徒が2学期の抱負を発表しました。「気を引き締めて頑張る」、「学習と部活動を両立する」、「リズム良く計画的に過ごす」など、決意を全校生徒に伝えました。全校生徒の皆さんも自らの目標をもって、努力する2学期にしてほしいと思います。

 そして校長が、「①目標をもって、自主的に取り組もう、②協力して、計画的に活動しよう、③学校行事をとおして、友情・団結を深めよう」と話し、「自らにとって充実した2学期、自らが成長する2学期、そして閉校に向けてみんなで有終の美を飾る2学期」にしてほしいと伝えました。
 
 また、夏休みに成果を上げた生徒の皆さんを表彰し、全校生徒でその努力を称えました。始業式後は学活となり、さっそく2学期の活動がスタートしました。