2018年8月20日月曜日

わたしの主張村上・岩船地区大会 優秀賞 すばらしい発表でした。

8月18日(土) わたしの主張 村上・岩船地区大会

 本日の午後、村上市教育情報センターにおいて、わたしの主張村上・岩船地区大会が行われました。
 郡市内11ケ校の代表生徒が日頃考えている意見を一人ずつ発表しました。

 平林中学校では、司会も務めることとなり、3年生2名の生徒が担当しました。明るくさわやかな声で、スムーズな進行となりました。





 平林中学校の代表生徒は、「ここにしか咲かない花」と題して、今年度で閉校となる母校への思いを熱く発表しました。部活動のこと、合唱発表会のことと、自らの経験とこれまでの平林中学校の伝統と文化を伝えながら、感じている思いを堂々と発表しました。












 審査の結果、「優秀賞」をいただきました。母校への熱い思いが聞いていた人たちに伝わり、平林中学校の生徒として誇りをもって生きていく思いを伝えたすばらしい発表でした。
 この結果を全校生徒で喜び合うとともに、閉校に向けて「有終の美」を飾る活動を今後も進めていきます。