2018年4月20日金曜日

避難訓練、地震と津波を想定して訓練しました。

4月19日(木) 第1回避難訓練

 本日の午後、地震と津波を想定した避難訓練を行いました。地震が発生した後、避難経路の安全を確認した上で、全校生徒で生徒玄関前へ避難しました。その後、津波が発生すると連絡が入り、それを受けて、さらに校舎の屋上へ避難しました。
 校舎は耐震設備となっており、高さは地面の海抜5.0mと合わせて16.8mです。津波の被害にあわないように高い所へ避難しました。
 生徒は整然と行動し、安全に避難することができました。全校生徒の「命を守る」行動をとることができるように、訓練をとおして職員も学びました。