2018年9月6日木曜日

2回目の避難訓練、火災での避難を訓練しました。

9月6日(木) 第2回 避難訓練 火災を想定した訓練


 本日の午後、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定しての訓練でした。生徒は放送での指示をしっかりと聞き、火災で発生した煙を吸わないように、口や鼻をハンカチ等でおおって、各教室からグラウンドへと避難しました。
 生徒は、整然とした態度で避難し、素早く整列を完了しました。私語もなく、真剣な態度で訓練に参加しました。





 その後、村上消防署神林分署の方から、命を守るために、避難する時には、「話を聞く、走らない、押さない、戻らない」ことが大切なことを指導いただきました。その後、消火器を使った訓練を行い、全校生徒が順に消火器を操作して、消火液(今回は水)を放出しました。








 最後に、忙しい中来校いただき、ご指導いただいた消防署の皆様にお礼を言い、避難訓練を終えました。
 生徒の皆さん、万が一にも火災や災害にあった場合、あわてずに、自らの命、そしてまわりの命を守ることを第一に行動しましょう。