2018年9月14日金曜日

1年生、稲刈りをしました。餅米の収穫です。

9月13日(木) 1年 学校田 稲刈り


 本日の午後、1年生は稲刈りを行いました。朝方は少し雨が降りましたが、その後天気が回復し、午後にはさわやかな秋晴れとなりました。
 5月に田植えをし、その後は稲の管理をしていただき、本日を迎えました。水田の周りの稲は生徒全員がカマで刈り、残った水田の中央の稲は管理していただいた方から機械で刈ってもらいました。






 暑かった夏をへて、実りの秋を迎えた稲を、生徒全員で刈りました。刈った稲は機械にとおし、餅米を収穫しました。
 水田を管理していただいた方から教えてもらいながら、協力してみんなで作業していきました。今後、収穫した稲は精米し、餅米として10月27日の文化祭で販売する予定です。
 今年度で閉校する平林中学校では、平成6年度から始めたこの学校田での田植え・稲刈りの学習も、今年度25回目で最後となります。