2018年9月11日火曜日

「広島平和記念式典へ参加して」 全校生徒へ伝えました。

9月11日(火) 生徒会朝会 「広島平和記念式典へ参加して」

本日の生徒朝会では、8月6日に広島市で行われた平和記念式典へ参加した生徒会長が、その時の様子や学んだことを、全校生徒へ伝えました。
 まず、平和記念公園のすぐそばに、折鶴を奉納する場所があり、そこに全校生徒で折った千羽鶴を、皆さんの平和を願う気持ちとともに届けてきました。
 次に、平和記念式典では、世界中、96の国々から多くの人が集まり、「平和の誓い」が読み上げられました。その言葉が印象に残りました。



 次に、平和記念公園にある平和記念資料館へ行きました。そこには被爆した広島市の様子、被爆者の後遺症の様子など、生々しい写真も含め、多くの写真が展示されていました。それを全校生徒へ伝えました。
 そして、「大切なことは、戦争や原爆について学び、二度とこのようなことが起きないように、自分たちにできることは何かを探し続けることです」と結びました。
 代表として参加した生徒会長が学んだことを、全校生徒へ伝え、みんなで平和について考える時間となりました。