2018年9月4日火曜日

閉校記念体育祭。熱く燃え、みんなで盛り上がった最後の体育祭でした。

9月2日(日) 閉校記念体育祭

 大雨により一日延期し、本日、閉校記念体育祭を実施しました。
 2学期始まってからの雨で、体育祭の練習時間が短くなり、予行練習もできず、さらにグラウンドでの練習は一回もできずに、本日を迎えました。生徒による昨日の自主的な水取作業、そして本日の朝早くからの整備作業により、予定より5分遅れただけで、体育祭をスタートすることができました。
 入場行進から始まった体育祭では、生徒は元気にそしてさわやかに、競技に応援に取り組みました。
 全校生徒が赤軍と青軍に分かれ、熱く燃えて、各競技に臨みました。
 全校団体種目の綱引きでは、これまでの雨のため、足場が滑る中、精一杯、綱を引き合いました。両軍とも声を合わせ、力を合わせて全力で競技しました。







 女子団体種目の旗取りでは、両軍とも声を掛け合って、全員の縛った足を合わせ、中央に置かれた旗を目指して、前進しました。
 そんな一生懸命に頑張る生徒の姿が、会場に集まった保護者や地域の皆様、多くの方々に、感動と元気を届けることができたと感じています。







 また、応援も練習時間が十分ではなかった中、生徒一人一人が意識を高め、大きな声を出し、動きを合わせ、すばらしい応援を披露しました。









 両軍ともそれぞれ工夫した様子が見られ、各軍の応援リーダーを中心に、よくここまで仕上げたと感心しました。










 また、最後の種目は閉校記念種目で、みんなでフォークダンスを踊りました。曲目は「マイムマイム」で、子どもも大人も踊れるダンスを選びました。生徒がリードして輪をつくり、会場に来られた方から大勢参加いただいて、最後を締めくくるダンスを踊ることができました。
 この体育祭をとおして、生徒は大きく成長しました。生徒の前向きで真剣な姿、みんな団結して取り組む姿がたくさん見られ、多くの皆様からのご支援とご協力のおかげで、大成功の体育祭にすることができました。

【体育祭の結果】
  ★競技の部   優勝 赤軍
  ★応援の部   優勝 青軍
  ★パネルの部 優勝 赤軍