2017年8月31日木曜日

第2回避難訓練 火災を想定した訓練を行いました。

8月31日(木) 第2回避難訓練


  本日午後、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は火災を想定しての訓練でした。生徒は放送での指示をしっかりと聞き、火災の煙を吸わないように、口や鼻をハンカチでおおって各教室からグラウンドへ避難しました。
 整然とした態度で避難し、素早く整列を完了しました。生徒は私語もなく、真剣な態度で訓練に参加しました。
 

 その後、村上消防署神林分署の方からご指導いただきながら、消火器を使った消火訓練を行いました。代表生徒が実際に消火器を操作して、消火液(今回は水)を放出しました。
 
 最後に、忙しい中来校いただき、ご指導いただいた消防署の皆様にお礼を言い、避難訓練を終えました。万が一にも火災や災害にあったら、あわてずに、自らの命を守ることを第一に行動できるように、これからも訓練を重ねていきます。