2017年8月30日水曜日

2学期が始まりました。今学期も充実した学期に。

8月29日(火) 2学期始業式

 34日間の夏休みが終わり、本日より2学期が始まりました。夏休み中、生徒の皆さんは、部活動、体育祭に向けた応援・パネルの活動、学習会等で登校し、練習に励んだり、声を掛け合って作品をつくり上げたりしてしていました。
 
始業式の本日は、まず夏休み中に成果を上げた生徒の皆さんを表彰しました。「わたしの主張大会・数学検定・卓球大会」で活躍した生徒に、賞状を手渡し、全校生徒でその努力を称えました。










  次に各学年の代表生徒の皆さんが、2学期の抱負を発表しました。生活面や学習面から目標を立て、充実した2学期になるように努力することを具体的に述べました。「個人でも団体でも部活動で頑張りたい」「いつでも工夫することを意識したい」「最後の学校行事を悔いのないものにしたい」等、その決意を全校生徒に伝えました。全校生徒の皆さんも自らの目標をもって努力してほしいと思います。



そして校長が全校生徒の皆さんが成長する2学期にしてほしいと、次の3つのことを話しました。「①目標をもって、自主的に取り組もう、②協力して、計画的に活動しよう、③学校行事をとおして、友情・団結を深めよう」
 2学期は9月に体育祭、10月に文化祭と、節目となる学校行事があります。生徒の皆さんには達成感や満足感を感じ、自分が集団の役に立つ思い(自己有用感)を感じるように行動してほしいと話しました。

 その後、学活となり、夏休みの課題の提出など、さっそく2学期の活動がスタートしました。