2019年2月5日火曜日

「思いやり」の心で

2月5日(火) 全校朝会 絵本の読み聞かせ



 本日の全校朝会から、校歌の指揮者が替わりました。3年生の応援団長から2年生の応援団長へ引き継がれました。平中らしい、温かい雰囲気に包まれての交替でした。

 さて、本日の全校朝会では、先週に引き続き、絵本の読み聞かせをしました。職員が協力して、登場する「まめ」になりきり、生徒に話しました。




 今回は、「そらまめくん」シリーズの絵本、「そらまめくんとながいながいまめ」でした。このシリーズでの読み聞かせは、今回で3回目です。
 生徒が思いやりの大切さを改めて理解し、互いに支え合い温かい人間関係を築いていくことを願って話しました。登場するまめは、6種類の8個。職員が分担してセリフを読んでいきました。そらまめくんたちと、さんじゃくまめくんたちの交流を話しながら、相手を思いやる心を伝えました。




 生徒は、スクリーンに映した絵本を見ながら、楽しそうな表情で聞いていました。
 生徒に思いを伝え、生徒がそれを意識して前向きに生活していく講話を、これからも続けていきます。