2019年1月30日水曜日

「友情」を大切にする思いを

1月29日(火) 全校朝会 「絵本の読み聞かせ」 


 本日の全校朝会は、職員が協力して絵本の読み聞かせをしました。これまで毎年2~3回、絵本を使って、生徒に話をしています。
 今回は、「ともだちや」の絵本です。生徒が友情の大切さを理解し、葛藤を経験しながらも人間関係を深めていくことを願って話しました。








 登場する動物は、5種類。職員が分担してセリフを読んでいきました。「キツネ」と「クマ」、「キツネ」と「オオカミ」のやりとりを話しながら、友情の深まりを伝えました。
 短い話ではありますが、生徒に思いを伝え、生徒がそれを意識して前向きに生活していく講話を、これからも続けていきます。