2018年12月5日水曜日

全学年で人権教育、同和教育の授業を公開しました。

12月3日(月) 人権教育、同和教育授業公開


 本日6限全学年で、人権教育、同和教育に関する授業を学級担任が行い、保護者の皆様へ公開しました。
 1年生はある川の両岸の様子を撮影した写真、2年生はある人の小学校・中学校・高校・就職時に差別にあってきたこと、3年生は就職差別としての身上調査表のことと、各学年とも資料を使って授業を進めました。







 それぞれの学年で資料を見たり読んだりして、生徒一人一人が考え、それをグループで話し合うことで、差別の実態を知り、差別を決して許さない気持ちをもちました。







 私たちはこれからも学びながら、現実に存在する差別を解消するために、私たちにできることを実行していきます。