2017年12月5日火曜日

人権教育、同和教育の授業を公開しました。

12月4日(月) 人権教育、同和教育授業公開


 昨日の6限に、1~3年生で人権教育、同和教育に関する授業を行い、保護者の皆様に公開しました。
 1年生はある川の両岸の様子を撮した写真を見て、2年生は新潟水俣病で苦しんでいる人の話から、3年生は就職の際の身上調査書の項目を読んで、それぞれ差別の実態を考えました。







 各学年とも、生徒一人一人が考え、それをグループで話し合うことで、差別の実態が分かり、それに対する憤りの気持ちをもちました。

 現実にある差別を解消するために、私たちのできることをやっていきます。