2017年12月5日火曜日

根拠を明確にして、説明できる学習を進めています。

12月4日(月) 数学の授業研究 


 昨日の5限に、2年生数学の授業研究を行いました。生徒が「根拠(既習事項)を明確にして、自分の考えを分かりやすく説明する」授業を目指して、どんな工夫をしたら良いのか、授業を行って研究しました。
 今回は、四角形の角度を、三角形の内角・外角の性質や平行線の性質を使って、求めていきました。それを、分かりやすく、数学的な用語を使って、根拠を明確にして、説明し合うグループ学習を進めました。
 最終的に、みんなで星形五角形の角の和を求める式を導き出しました。「数学的に筋道を立てて考え、答えを得る」、大切な学習の過程を学び合いました。