2017年10月22日日曜日

文化祭が始まりました。文化を体験しています。

 10月22日(日) 文化祭 午前の部

 台風が接近するあいにくな天気となりましたが、文化祭が始まりました。

 文化祭午前の部がスタートしました。
 まず、文化部生徒による演奏でした。

 文化部生徒2人による箏の演奏でした。






 続いて、文化部生徒2人によるフルートの演奏でした。











  続いて、文化部生徒によるギターの演奏と、2年生全員による歌でした。











 次に、「わたしの主張」の発表でした。郡市大会、そして県大会まで進んだ発表でした。











 次に、地域の伝統芸能の発表でした。今年は、小岩内集落の「獅子舞」を披露していただきました。










 そして、カルチャー講座でした。全校生徒が、①堆朱、②陶芸、③アイシングクッキー、④村上茶ソムリエ、⑤みそづくり、⑥笹団子づくり、⑦サバイバル実験、の7つの講座に分かれて、地域の伝統文化を体験しました。

 発表を聞いて見て、講座でつくって、生徒一人一人が文化を感じて体験し、教養を広げ、自らを高める活動を行いました。

 午後の部は、12時45分からスタートします。