2017年11月29日水曜日

人権に関して話しました。人権について意識していきましょう。

11月28日(火) 全校朝会 人権に関する講話


 昨日の全校朝会は、木村教諭が人権に関する講話を行いました。質問①「歴史上の有名な人物を挙げてください」、質問②「宇宙人と音声のみ通信できるようになりました。人間をどのように説明しますか」等に、生徒が答えていく中で、私たちの無意識に潜んでいる、偏ったとらえ方を意識しました。
 講話をとおして、生徒は、物事にはいろいろな見え方があり、「人権問題は見ようとしないと見えない問題である」ことが分かりました。また、学校生活におけるさまざまな場面のイラストを見ながら、人権を意識することを学びました。