2017年11月27日月曜日

新入生体験入学を行いました。希望を胸に入学を。

11月24日(金) 新入生体験入学・学校説明会

 24日の午後、平成30年度入学生の皆さんを迎えての新入生体験入学と、保護者の皆様を迎えての学校説明会を行いました。平林小学校と砂山小学校の6年生、計21名が来校し、まず、体験授業として英語の授業を行いました。自己紹介や動物の呼び方など、テンポ良く、楽しく授業を進めました。その後、各学年の国語・理科・数学の授業を、実際に見学しました。
次に、歓迎セレモニーとして生徒全員による合唱、生徒会執行部による学校生活の説明を行いました。そして、各部長による部活動の説明を行いました。
今回の説明をとおして、小学校6年生の皆さんに、中学校での生活をイメージしてもらいました。不安な気持ちもあると思いますが、希望を胸に、元気に平林中学校へ入学してほしいと思います。

 その後、保護者の皆様に平林中学校の教育活動について説明し、学校生活やきまりについて話しました。そして、制服・体操着・運動靴・自転車通学用ヘルメットの採寸をして、終了しました。
 保護者の皆様、来年4月の入学に向けて、ご理解とご協力をお願いいたします。