2018年11月5日月曜日

閉校記念式典 72年の歴史を振り返り、感謝の気持ちを伝えました。

11月4日(日) 村上市立平林中学校 閉校記念式典


 本日、秋晴れのもと、来賓の皆様、保護者や地域の皆様と、200名を超える多くの方々からご出席いただき、盛大に閉校記念式典を挙行することができました。
 式典の中で校長は、平中72年の歴史と卒業生の活躍を振り返りながら、平中にかかわっていただいたすべての皆様へ、長年にわたり生徒を温かく見守っていただいたことへの感謝の気持ちを述べました。





 生徒会長は、地域の方とのあいさつ、駅伝・マラソン大会での応援など、平中の日常の姿を伝えながら、地域の未来に貢献していくことを述べました。統合となる神林中学校では、平中の良さを伝え、活気あふれる温かい学校をつくっていくことを誓いました。








  そして、平林中学校の校旗を、校長が村上市教育委員会様へ返納し、72年の長き歴史に終止符を打ちました。











 式典終了後、閉校にあたり閉校記念事業実行委員会で制作した閉校記念碑の除幕式を行いました。
 文化部生徒の校歌演奏に合わせて除幕し、この場所で平林中学校が教育活動を行ったことを、後世に残す記念碑を建立しました。








 除幕式終了後、閉校記念音楽コンサートを行いました。現在の校歌を作曲いただいた方のお孫さんに当たる平井先生から講師として来校いただき、歌とピアノ演奏10曲を披露いただきました。日本のなじみ深い歌もあり、大変盛り上がったコンサートとなりました。
 その後、全校生徒による合唱そして平井先生と全校生徒による合唱を行い、会場にお越しの皆様へ、閉校を記念する合唱を届けました。





 最後に、応援団のリードで、平中でずっと歌い継がれ、生徒を励まし、たくさんの思い出とともにあった応援歌と校歌を、会場の皆様といっしょに歌いました。平林中学校で重ねてきた72年の思いをのせて、声高らかに歌い上げました。
 平林中学校が閉校になる今、寂しいことではありますが、今まで支えていただいた皆様への感謝の思いと、これから力強く頑張っていく思いをこめた閉校記念式典が終わりました。これまでご協力、ご支援いただいた多くの皆様に改めて感謝申し上げます。