2018年11月14日水曜日

2年生、生活習慣について考えました。

11月13日(火) 2年 生活習慣に関する授業

本日、2年生は生活習慣について考えました。自らの生活習慣を振り返り、直すべき課題を見つけ、健康的な生活を送るように、授業で一人一人が考えました。
 養護教諭から、体内時計による1日の体温リズム、睡眠不足による感情や記憶への影響について説明を受け、生徒は自らの生活を振り返り、課題を見つけました。





 ①ついつい就寝時刻が遅くなること、②スマホ・ゲーム・テレビの時間が長くなること、③休日の生活リズムが乱れること、生徒が自らの課題ごとに3グループに分かれ、その原因と解決策を考えました。
 授業後、生徒は 「睡眠は大切なことを学んだ」、「自分の生活を見直し、健康に過ごしていきたい」と考え、自らの生活習慣を改善していく気持ちをもちました。