2017年3月7日火曜日

今日から1・2年生だけの全校朝会です

 3年生が卒業し、今週から1・2年生だけの学校生活となります。今日の全校朝会は、1・2年生が早くから集まり、予定通りに行うことができました。最初に村上市民卓球大会で入賞した卓球部の表彰を行いました。その後の校長講話では、春分の日について考えてみました。
 「春分の日は、昼と夜の時間が同じといいますが本当でしょうか?」
 「赤道に位置する国では、太陽はどこを通るでしょうか?また、影はどこに映るでしょうか?」
 「北極や南極では、太陽はどこを通るでしょうか?」
 など、興味・関心を高める質問があり、生徒も手を上げたり発言したりして、和やかな中にも、考えることの大切さを実感した全校朝会となりました。

 さて、今日は公立高校一般入試1日目。3年生が自分の蓄えた力を全て発揮することを、平中職員一同願っています。明日は公立高校一般入試2日目。頑張れ、3年生!

〈卓球部表彰〉

 




〈校長講話〉