2016年11月17日木曜日

「創立70周年記念品の贈呈式」と「創立70周年記念講演会」を行いました。

 同窓会から生徒に「創立70周年記念品」を贈呈していただきました。同窓会長様から生徒代表に渡してもらいました。記念品は、創立70周年記念と印刷されたシャープペンシルです。これから授業や家庭学習などで大切に使わせていただきます。同窓会の皆様、生徒のためにありがとうございました。

 





 髙橋様を講師にお招きし、『羽越水害50年を前に、今、子どもたちに伝えたいこと』と題して御講演をしていただきました。生徒は、当時の写真を見ながら羽越水害を直接体験した髙橋様のお話を聞くことで、洪水の恐ろしさを知り普段から防災のための備えをしっかりすることが、いざという時に自分の命を守ることにつながると実感していました。髙橋様、貴重な体験談をお話しくださり本当にありがとうございました。