2017年12月25日月曜日

2学期の終業式を行いました。成長を実感した2学期でした。

12月22日(金) 第2学期 終業式

 12月22日に、2学期の終業式を行いました。その前に、絵画や作文など、各種コンクールで入賞した生徒へ賞状を手渡しました。
 部活動の各種大会での成果はもとより、文化面で活躍する生徒も多数おり、その努力を全校生徒で称えました。







 次に、先日行った生徒会役員選挙で選ばれた生徒へ任命証を手渡しました。来年度の生徒会を引っ張るリーダーの皆さんです。目標とする生徒会をつくるため、全校生徒の絆を深め、みんなで居心地の良い学校をつくっていきましょう。








 終業式では、まず、各学年の代表生徒が生活面と学習面からの反省を述べました。「自分にできることをしっかりとやった」、「勉強の仕方を見直す」、「苦手教科の学習に取り組む」など、反省をもとに、今後の目標も発表しました。
 次に、校長が2学期の教育活動を振り返り、生徒の皆さんの活躍がさまざまな場面で見られ、「平中生」らしい温かい心で、全校生徒の絆が深まった、とても充実した2学期であったことを伝えました。
 そして、冬休みを前に全校生徒へ、「自分を鍛える冬休みにしよう」、「新年の抱負をもとう」、「進んで手伝いをし、家族とともに年末年始を過ごそう」と、話しました。
 18日間の冬休み、事件や事故なく、生徒一人一人にとって充実した冬休みにしてほしいと思っています。