12月1日(金) 神林地区いじめ見逃しゼロスクール集会
本日の午前10時から、神納中学校を会場として、神林地区いじめ見逃しゼロスクール集会を行いました。神林地区の小学校5校の5・6年生と、中学校2校の1~3年生、約470名の子どもたちが集まりました。
これまで、神納中学校と平林中学校の生徒会執行部の生徒が中心となって計画を立て、準備を進めてきてくれました。
開会式の後、校内の4つの会場に分かれて、小・中学生が混じった3~5名のグループで話し合いました。
話し合った内容は、両校の生徒会執行部の生徒が合同でつくったいじめについての動画を見て、「この後、どう行動したらよいのか」を考るものでした。各グループからさまざまな意見が出され、参加した子どもたちは、自分の考えをさらに深めることができました。
最後に閉会式で、各校の代表児童生徒による感想発表があり、「いじめをしない、させない、見逃さない」を、参加した子どもたち全員で確認しました。
平成31年4月1日には、神納中学校と平林中学校は統合します。今回の活動のように、統合するまで生徒同士が交流し、活動することを通して、両校の生徒の絆を深めていきたいと思います。