2019年1月8日火曜日

平成31年になりました。平中最後の3学期です。

1月7日(月) 3学期 始業式

 新年、明けましておめでとうございます。平成31年、2019年になりました。16日間の冬休みが終わり、平林中学校最後の3学期が始まりました。
 始業式では、各学年の代表生徒が、学習面・生活面から目標を述べ、努力する3学期にすることを発表しました。「やりたいこととやらなければならないことの優先順位をつけたい」、「リーダーとしての自覚をもち、3年生の心に残る卒業式にしたい」、「一日一日を大切にして、残りの中学校生活を充実させたい」  とそれぞれ思いを述べました。


 そして、校長が平成31年、亥年のスタートに当たり、次の成長に備えて、自らの充実を図ろうと話しました。「知識を増やす」=学習に打ち込み、目標とする成果を得ること、「精神を育てる」=心と体を鍛え、たくましく成長することを伝えました。
 京都の建仁寺で見た「風神・雷神」の書、そして、東京で見た「飛翔」の書を話しながら、昨年に引き続き今年も、生徒の皆さん一人一人にとって「飛翔」の年となるように、努力していきましょうと伝えました。


 その後、表彰を行い、美術・バレーボール・卓球で入賞を果たし、活躍した生徒を、全校生徒で称えました。

 始業式後、授業が始まり、3学期がスタートしました。平林中学校の閉校まで、残り3か月。生徒皆さんと共に、「有終の美」を飾れるように教育活動を充実させていきます。
 保護者・地域の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。