2017年5月21日日曜日

地域の自然を大切に  川と海の清掃活動

4月29日(土)は、生徒有志(卓球部・バスケットボール部)と保護者ボランティアによる「荒川クリーン作戦」が行われました。皆の憩いの場であるはずの川に様々なゴミが捨てられていて、作業しながら生徒の間からは時々驚きの声があがっていました。全ての作業を終え、クリーン作戦の責任者の方への挨拶を済ませた生徒たちは、すがすがしい表情で帰宅の途につきました。



5月17日(水)には、全校生徒による「塩谷浜クリーン作戦」が行われました。生徒会執行部が主となり、委員会ごとの縦割り班を編制しました。各班で、燃えるゴミ用、燃えないゴミ用の袋を持ち、担当箇所のゴミを拾い集めていきました。

生徒は皆、青く光る海に目もくれず、ボランティア参加の保護者や地域の方々と作業に当たりました。


 危険なゴミで怪我をしないよう、軍手をはめてトングで作業を進めました。タイヤ、液体の入ったペットボトル、プラスチック片、ぬいぐるみ・・・、なぜ、このようなものがここに、と思うようなゴミが多くありました。「どうして持ち帰らないんだろう」そんな声も聞こえました。ゴミは軽トラックの荷台いっぱいになりました。

この夏、美しい塩谷浜で、多くの人に楽しく過ごしてもらいたいですね。