平成30年1月9日(火) 3学期始業式
17日間の冬休みが終わり、本日より3学期が始まりました。冬休み中、1・2年生は部活動で登校し、寒い中、目標に向かって励まし合って練習していました。3年生は学習会等で登校し、高校入試に向けてそれぞれの課題を解いていました。この真剣な取り組みが今後につながるはずです。
始業式では、各学年の代表生徒の皆さんが、3学期の抱負を発表しました。生活面や学習面から目標を立て、充実した3学期になるように努力することを具体的に述べました。
「規則正しい生活を送る」、「いろいろな人とコミュニケーションをとる」、「家庭学習時間を増やす」、「残り少ない学校生活を楽しむ」等、その決意を全校生徒に伝えました。全校生徒の皆さんも目標を立てて努力していってほしいと思います。
そして校長が平成30年、戌年のスタートに当たり、「結実」と「準備」の年にしようと話しました。平林中学校の閉校に向けて仕上げの活動に取り組む、神林中学校の開校に向けて伝統を引き継ぐ活動に取り組むことを説明しました。
生徒の皆さんを中心に、仕上げの活動に取り組み、みんなで平林中学校の最後を締めくくるように「飛翔」し、「有終の美」を飾る年にしようと呼びかけました。
その後、学活となり、冬休みの課題を提出するなど、さっそく3学期の活動がスタートしました。