2019年3月5日火曜日

一つ一つのことを積み上げて

3月5日(火) 全校朝会 職員劇 「三匹の子ブタ」


 本日の全校朝会は、3年生が参加する最後の朝会です。この後の職員劇をよく見てもらうため、本日は3年生が最前列に整列しました。
 まず、いつも通り、大きな声でさわやかに、みんなで校歌を歌いました。  









 続いて、賞状伝達を行い、書道・英語検定・バスケットボールの大会と、日ごろの努力により成果をあげた生徒へ、賞状を手渡しました。そして、みんなでその健闘を称えました。












 続いて、職員が協力して劇を行い、これから卒業そして新たな生活を送る3年生を激励しました。
 劇は「三匹の子ブタ」、母ブタ役、子ブタ役、オオカミ役と分担して職員が演じ、お話を進めていきました。





 三匹の子ブタの生き方から、「これから先の人生も、今までの学校生活と同じく、何事も一つ一つ積み上げて努力することが大切なこと」、そして「周りの人と仲良く過ごし、充実した人生を送ること」をメッセージとして、3年生に送りました。





 明日・明後日は、公立高校入試。これまで3年間、蓄えてきた学力を発揮して、平常心で入試に臨んでほしいと思います。
 3年生の皆さん、頑張れ!